人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトレン作り♡

ちょっと前になりますが、
天然酵母パン教室のyuchipanさん
シュトレン作りのレッスンに行って来ました♡

久しぶりのレッスンだったので、
とっても楽しみにしていました♡

シュトレン作りはハードルが高いと思っていたのですが、
YUKO先生の丁寧な説明で、私にも作れそう~と
思うことが出来るレッスンでした。

ドライフルーツやナッツ類を洋酒に漬け込んだりとか、
作るまでの手間が少々かかるようですが、
そんな工程もたのしみながら作るのがシュトレン作りの楽しみ~~♡

洋酒に漬けたドライフルーツやナッツもめちゃくちゃ美味しんですよ~。
来年は頑張ってみようかしら~♪
シュトレン作り♡_b0328590_21402233.jpg
レッスンではシュトレンの由来なども教えていただき、
そんなことを気に留めながら食べると、
また一味違うように思いました。
シュトレン作り♡_b0328590_21402105.jpg
実際に成形もさせていただきました。
それが焼きあがってくる時の香りがとっても良くって、
ワクワクしてしまいました♡

そしてそして
お楽しみのお食事タイム♡
トマトとキノコのスープと、
リュスティックをいただきました。
とっても美味しかったです♡


シュトレンには、甘みの入っていない生クリームが添えられていて、
シュトレンの甘みとバッチリ合って、
あーっという間にたいらげてしまいましたよ〜。

シュトレン作り♡_b0328590_21402319.jpg

シュトレン作り♡_b0328590_21402307.jpg

紅茶も一緒に、ゆったりした時間に癒されました。

シュトレンは、出来立てよりも数日たったほうがより美味しくなるとか~♡
仕上げ用の粉砂糖とラッピング用のリボンなどもいただき、
おうちで仕上げました♡

下の写真は先生がラッピングされたもの♡
こんなのをプレゼントされたら嬉しすぎです(#^^#)

シュトレン作り♡_b0328590_21402421.jpg
作ったシュトレンは、自宅でのパーティーで大活躍♡
華を添えてくれました♡
美味しくいただきました♡

今年最後のレッスンでした。
美味しくて、おしゃべりもとっても楽して、
参加できて本当に良かったです♡

今年はいろいろなことあった年で、
YUKO先生とのパンとお花のコラボレッスンも
私の事情で出来なかったのですが、
また来年は実現できるように頑張りますので、
よろしくお願いいたします♡



by tonton-cafe | 2018-12-24 21:40 | クリスマス