人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちらし寿司(^o^)

昨日はひな祭り056.gif

トントンはうすの夕食は、

ちらし寿司でした053.gif

ちらし寿司(^o^)_b0328590_21373246.jpg
こぶた三姉妹の真ん中のまーちゃんが、

ちらし寿司作りのお手伝いをしてくれました003.gif



お花をイメージして、

飾りつけをしたそうです♫

お手伝いありがとね053.gif

ちらし寿司(^o^)_b0328590_21372403.jpg
お気に入りの漆器に、

手毬寿司を詰めて、

おひな様にも053.gif


ちらし寿司(^o^)_b0328590_21372783.jpg
鯵は、トントンばーばから教えてもらった

酢でしめたもので、

それはそれは美味しいですよ053.gif



お刺身用の新鮮な三枚におろした鯵に

塩をまぶして一晩おき、

酢洗いしてお酢に漬けます。

その塩加減や、塩でしめる時間など、

トントンばーばの長い経験で

仕上がる絶品の味は、

なかなか真似は出来ませんが、

その味に少しでも近づけるように、

頑張ろうと思います(^o^)



ちらし寿司、たくさん作りましたが、

こぶたちゃんたちも大喜びで、

ワイワイしながら食べきりました♪

にぎやかなひな祭りでした053.gif
















by tonton-cafe | 2016-03-04 21:35 | 日々のこと