人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン講座

今日は、「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」の著者の

Backe晶子さんの「ふんわりちぎりパン講座」に行ってきました003.gif

本を読んだだけではよくわからなかったところが、実際に作るところを

見せていただけたことで、発酵具合を指で触らせてもらったり、

パンのこね方の力加減などもわかり、参加できてとっても良かったです016.gif
パン講座_b0328590_21051358.jpg
一次発酵後のパンの膨らみ具合なども比較できたり、パン生地を丁寧に

優しく扱う、晶子さんのパンへの愛情を感じることができました。

16分割したものを、参加した皆さんで形を作らせてもらいました003.gif
パン講座_b0328590_21053081.jpg
型に入れるバージョンと、入れないバージョンの2パターン作っていただきました023.gif

二次発酵でまたまたパンがもちっと膨らみ、可愛いんです012.gif

一緒に参加した皆さんと、可愛いを連呼しちゃいました。

パン講座_b0328590_21055044.jpg
焼き上がりもまたもちっと可愛くて、なんか食べるのがもったいない感じ012.gif

焼きあがったのは型からすぐにはずして、風とおしが良いように、

置いておくのが良いそうです016.gif

パン講座_b0328590_21061776.jpg
焼きあがったパンが食べられるランチタイム053.gif

晶子さんお手製の水菜のサラダなども一緒に!!

パン講座_b0328590_21063841.jpg
オシャレな器で、優雅な気分でのランチタイムです053.gif

できたパンは、本当にふわふわで、美味しくて037.gif

私が作ったのとはふんわり感が全然違います。

型に入れたのと入れないのとではまた違った感じで美味しいです037.gif

こんなふわふわなパンが作りたいって思いました012.gif

ご一緒に参加された方々も皆さんとても良い方で、本当に

楽しいひとときを過ごすことができました。

ありがとうございました053.gif
パン講座_b0328590_21045747.jpg
パン型と、お土産にパンもいただきました037.gif

真ん中の三つ入りは、粉が強力粉のみの使用、あとのは、強力粉と

最強力粉が使用されているもので、それぞれ食べ比べができました003.gif

最強力粉が入っているものは、よりもっちり感が味わえるように思いました。

それぞれ味わいがあって美味しいです!!

こぶたちゃんたちも美味しいって大喜びでした053.gif







 



by tonton-cafe | 2014-05-31 22:36 | cafe開店にむけて