「ほっ」と。キャンペーン

お花のアレンジワークショップとクリスマスパーティー♡

こんにちは♡

年末、皆さんいかがお過ごしですか?

師走、トントンままも走り続けているって感じに

忙しく過ごしています。

ブログにも、レッスンレポなどをご紹介したいと思いながらも出来ずにいるので、
また後日、紹介させてもらいますね!!


この間の 12月25日のクリスマス

トントンはうすで、
初企画、クリスマスパーティーで、

『一緒にお花のアレンジを作って楽しんじゃお~』
っていうのを開催しました♡

お友達7人とトントンままとで、
8人のパーティーでした。
狭いながらも、皆で輪になって、
凄く楽しく過ごすことか出来ました♡
b0328590_15113620.jpg

お正月も近いということで

気軽に作って、お部屋や玄関先に飾れる、
お正月のアレンジメントを
作ることにしました。

前にブログで、和風のクリスマスアレンジっていうのをご紹介したのですが、

その器を使って考えました。

b0328590_10541380.jpg
器も小さいので、

松、千両、ピンポン菊をコンパクトにまとめてみました。

ちょっと飾るだけでもぐっとお正月の気分を
ひきたててくれますよ!!

b0328590_15113855.jpg
友達と、ひとつのテーブルを囲んでわいわいしながら
アレンジを作りました。
にぎやかで楽しい\(^o^)/時間でした。
皆にもとっても楽しんでもらえたようなので、
この企画をして良かったなって思っています♪

b0328590_01524656.jpg

はーい、お花ちゃんたちの集合写真です♡



アレンジ作りのあとは、

レッツ、クリスマスパーティー♪

りんごにピンチョスをさして、
ちょっとクリスマスっぽく(#^^#)
トントンはうすの定番なんです。

りんごはお持ち帰りしてもらいました♡
荷物になっちゃってごめんね(^^;)
b0328590_15114203.jpg
ワインで乾杯🍷

おつまみにチリタコビーンズも。

ローストポークも焼いてみました(#^^#)

b0328590_15114402.jpg



そしてメインは、トントンばーば直伝のおでんと茶飯
b0328590_15114647.jpg
昆布とかつお節でだしをとるのですが、とってもやさしい味。
大根、玉子、じゃがいもはそれぞれ煮ておいて・・・・・
袋には、えのき、にんじん、しらたき、鶏のひき肉、銀杏が入っています。
ひとつずつ丁寧につめて、かんぴょうで結びます。

クリスマスに、あったかいおでんも良いですよね(#^^#)

来てくれた皆、ありがとう
\(^o^)/
また来年も♡

b0328590_15132650.jpg

これから、トントンはうすで、
お花のアレンジメントを作って楽しむワークショップを開催出来たらいいなと考えています。
ランチも一緒に、のんびり楽しんでもらえたらとっても嬉しいです。

いろいろ企画を考えてみたいと思いますので、準備が整いましたら、
その時は、
よろしくお願いします♡




[PR]
# by tonton-cafe | 2016-12-27 14:54 | cafe開店にむけて | Comments(0)

Birthday プレゼント(*^^*)

こんばんは(*^^*)

師走ですねー。
なんとなく気忙しいですねー。

先日、いつもお世話になっている歌の先生のお誕生日だったので、
お花のアレンジメントを作って、
プレゼントしました♪

テーブルに置いて楽しめるもので、
グリーンを基調に、
赤バラとリンゴ(これは本物)の赤を入れて、
クリスマスカラーのアレンジにしてみました。

実はトントンまま、お花屋さんで働いていました。
今も、プレゼントをする時は、
働いていたお花屋さんで、
作らせてもらっています
(^○^)
ささやかなものではありますが、
先生にはとても喜んでいただけたので、
良かったです(*^^*)

b0328590_17445968.jpg
この時先生に作ったアレンジと、
この間作ったリースの時に使ったクジャクヒバとヒムロスギ、白枝がまだ使えるところがたくさんあったので、家で、またまたクリスマススワッグを
作りました。

今度は、家にあるゴールドの布、松ぼっくりなどを合わせて、
また違った感じのものにしてみました。

b0328590_17450199.jpg



こちらは、クジャクヒバの枝を利用して作った
二段重ねのクリスマス風のアレンジ。
ちょっと遊んでみました。

赤色のシクラメンを買ったので、
その花もさしてみました。
ちょっと華やかになるでしょ
(^o^)
作り始めると楽しくて、ついつい
夢中になってしまいます(笑)

b0328590_22430938.jpg
b0328590_17450596.jpg

b0328590_17450311.jpg








[PR]
# by tonton-cafe | 2016-12-10 17:43 | クリスマス

クリスマスアレンジいろいろ☆

こんにちは♪

風邪をひいているトントンままですが、
喉のイガイガがすっきりせず、
声を出しずらくて、相当なハスキーボイスになっています(笑)

ということで、
うちでぬくぬくの日々を送っています。

クリスマスアレンジ、いろいろ作ってみました。

ヒムロスギ、クジャクヒバをを使って、
クリスマススワッグを作成。
松ぼっくり(拾ったものもあり)、リンゴ(本物ではないですよ)、リボンは、
うちにあったものを適当にくっつけてみました。

クジャクヒバは250円、ヒムロスギは400円
これで前回お伝えしたプチクリスマスアレンジも作ったので、
うちにあった手持ちのものを使えば、
なんと、1000円かからず3つも作れちゃう
\(^o^)/
松ぼっくり、リンゴは、以前に買ったものを毎年使いまわしてます。
一度買っちゃえば便利なアイテム。

b0328590_11202980.jpg

こちらは、前回もちらっと登場した、
和テイストのプチアレンジ
こちらは、クリスマスが過ぎたら、
リンゴを取って、
まんまるな菊のピンポン菊とか、
千両などを一枝さすだけでも、
お正月向けのアレンジに早がわり。
b0328590_10541380.jpg

YUKO先生のレッスンで教わった、
ショコラマロン
も作りました。

パンつくりは、発酵している間に
結構作業ができるので、
私が以前に思っていた、
パンを作るのはハードル高いっていうイメージが、
なくなりました(笑)
食品添加物が無添加で、
美味しいパンがおうちで作れるなんて、
そんなにいいことはありません。

このパンも、中にマロングラッセとチョコレートが
入っていて美味しくて、
クリスマスにぴったりな色合いなので、
とても気に入っていますemoticon-0152-heart.gif

b0328590_10292610.jpg
パン発酵の合間に、
つるで出来てる輪っか(こちらも毎年使いまわしてます 笑)に、
ヒムロスギ、クジャクヒバを切り分けたものを、
バランスをみて、ワイヤーでつけていきます。
葉の向きは同じ方向でそろえて。

仕上がったグリーンのリースに
バーゼリア、松ぼっくり、白塗りの枝を取り付けて完成
\(^o^)/
クリスマスリースとして壁にも飾れるし、
キャンドルを真ん中に置いても楽しめますよ。
b0328590_10541653.jpg
夜はキャンドルをつけて、
クリスマスの雰囲気を味わえますねemoticon-0152-heart.gif
b0328590_10292860.jpg


[PR]
# by tonton-cafe | 2016-12-05 10:28 | クリスマス | Comments(0)

横浜赤レンガのクリスマスマーケット

もう12月にですね♪

今年もあと1ヶ月と思うと
まだいろいろやることあるよーと
焦る気持ちもありますが、
まあ、できることをやりましょー
という気持ちで
日々過ごすことにしたいと思います(笑)

風邪をひきました。
喉が痛くてだるくて~~。
ということでうちで薬を飲んで、
ぬくぬくしています。

皆さんも、風邪などには気を付けて、
元気に年末を過ごして、
良い新年をお迎えくださいね♪

先日ですが、
横浜の赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに
行って来ました♡


こちらは、クイーンズスクエアからみた景色♪
綺麗でしたよ♡
b0328590_23510795.jpg
ちょっとピンボケですが、
クイーンズスクエアの中のクリスマスツリー
海をイメージしているようです。
b0328590_23511075.jpg
赤レンガ倉庫に行く途中に立ち寄ったショッピングモールの
クリスマスツリー☆
シャンパンゴールドの光が暖かい感じ。
b0328590_23511329.jpg

赤レンガ倉庫が幻想的に見えます♪

b0328590_23511585.jpg
雪のイメージでしょうか、白いイルミネーションが
とても綺麗でした♡
b0328590_23511922.jpg


b0328590_23512285.jpg


b0328590_23512622.jpg
ソーセージにプレッツェル、ホットワインで乾杯
(^o^)
寒い中、ホットワインが体にしみて、ほっとします((笑)
美味しかったです\(^o^)/
b0328590_23512847.jpg
赤レンガ倉庫の中も探検☆
お洒落なお店がたくさんあって、とっても楽しかった♡
b0328590_23513151.jpg

[PR]
# by tonton-cafe | 2016-12-01 23:48 | クリスマス | Comments(0)

トントンはうすのクリスマス♡

トントンはうすクリスマス

クリスマス大好きなトントンファミリーで
飾りつけをしましたemoticon-0152-heart.gif

クリスマスのプチアレンジ♡
b0328590_14120240.jpg
クリスマスツリー♡
b0328590_14120661.jpg

イルミネーション♡
b0328590_14120995.jpg

[PR]
# by tonton-cafe | 2016-12-01 14:11 | クリスマス | Comments(0)

開店準備中です

KEYWORD: カフェ,向ヶ丘遊園,登戸

メモ帳
1DAYCAFEのお知らせ♪
→ 無事に終了致しました。
沢山のご来店ありがとうございました!

2015年12月1日(火)
11:00~18:00
場所: 神奈川県川崎市多摩区

詳細はこちらをご覧ください!
カテゴリ
全体
日々のこと
cafe開店にむけて
カフェ散歩
クリスマス
未分類
最新の記事
わたし作り♡
at 2017-02-21 08:30
バレンタイン♡
at 2017-02-15 17:52
スキレットで焼いた焼きたてパン♪
at 2017-02-12 17:00
ニトリの3ドアBOXをDIY..
at 2017-02-10 17:30
イエロー、オレンジはビタミン..
at 2017-02-10 11:34
お気に入りブログ
Lovepan
ちぎりパン 日本一簡単な...
Natural sweets
最新のコメント
Sさん、ご無沙汰していま..
by tonton-cafe at 10:15
思いついた時にブログまと..
by ご無沙汰しております。Sです♪ at 17:19
makoちゃん、 コメ..
by tonton-cafe at 21:57
久々でーす (﹡ˆᴗˆ﹡..
by makoちゃん at 19:38
こんにちは(#^^#) ..
by tonton-cafe at 14:24
今晩は! クープ完璧で..
by yuchipan at 20:09
こちらこそ、一緒にレッス..
by tonton-cafe at 17:07
先日はありがとうございま..
by cafefika at 15:14
makoちゃん、お久しぶ..
by tonton-cafe at 15:21
久しぶりでーす! 仕事..
by makoちゃん at 11:10
検索
外部リンク
ブログジャンル