ハロウィンアレンジ♡

こんにちは♡
『こぶた三姉妹のTonTonCafe』のトントンままです♪
カフェOPENに向けて頑張っています。
TonTonCafeでは、
『TonTonCafe's🌸花clubというお花のアレンジメントの
ワークショップを企画中です。

先日、ハロウィンをイメージしたアレンジメントを作ってみたくて、
たまたま花屋さんで見つけたこのひまわりを使って作りました。
ひまわり、渋くて素敵な色でしょ♡
ハロウィンの雰囲気が出ます~。

花材
☆ひまわり
☆紅葉雪柳
☆ガーベラ
☆ユーカリ
☆ドライのサンキライ
☆かぼちゃ
黒とオレンジのハロウィンリボンで飾りました。

ユーカリはいただいたもので、サンキライ(ドライのもの)、かぼちゃはうちにあったものを使ったので、
花材代はワンコインとプラスちょっと。

そんなにお金をかけなくても、うちにあるものを使いまわしたり、
庭やプランターにはえているものを使って、
結構楽しめちゃいますよ♡

形は自由~~♡好きなように作るのが楽しい~~♡
b0328590_14044613.jpg
ミスドで買ったドーナツもハロウィン♪
可愛いドーナツ♡で、
楽しいCAFEタイム♡
b0328590_14044745.jpg
















[PR]
# by tonton-cafe | 2017-10-17 15:30 | TonTonCafe's ❀花club  | Comments(0)

コラボワークショップ午後の部でーす♡

こんにちは♡
『こぶた三姉妹のTonTonCafe』のトントンままです♪
カフェOPENに向けて頑張っています。
TonTonCafeでは、
『TonTonCafe's🌸花clubというお花のアレンジメントの
ワークショップを企画中です。

10月7日、天然酵母パン教室のYuchipanさん
コラボワークショップを開催させていただきました。

前回お伝えした午前の部に引き続き、
午後の部のレポです☆

午前の部でちょっと説明にも馴染んだトントンままは、
そのまま調子に乗って午後の部へ~。

午後の部も、楽しく和やかな雰囲気の中、
アレンジメント作りは進んでいきました♡

前回参加くださった時のおうちでのお花の管理のことなども
質問してくださり、いろいろ気づかせていただくこともあったので、
とても勉強になりました。

また何か気が付いたことがありましたら、
どんどん質問してくださいね♡


b0328590_12214148.jpg

アレンジメント、とっても素敵に出来上がりました♡
b0328590_12214231.jpg
午前に引き続き、午後の部も皆さん椅子の上からパチリ。
トントンままも椅子の上から撮ってみました♡

b0328590_23393551.jpg

午後の部は、
YUKOさんの酵母おやつプレート♡
『濃厚ショコラ酵母スコーン』に
無糖ホイップとおすすめラズベリージャム添え♡
ほうじ茶プリンも♡

b0328590_12214613.jpg
b0328590_12214781.jpg
午後の部も、お茶をしながら楽しいおしゃべりで盛り上がり、
気が付くとこんな時間だぁ~って感じでした。


この日一日、ご参加くださいました皆様と、
楽しい時間を過ごせたことを幸せに思いました♡
本当にありがとうございました♡

そしてワークショップを開催するにあたり、
いろいろとアドバイスをしてくれたYUKOさん、
一日を共に頑張ってくれたYuchipanさんのアイドル犬のちーすけくん、
本当にありがとうございました♡

また次回も皆様と楽しい時間が過ごせますように頑張りますので、
これからもよろしくお願いします♡


[PR]
# by tonton-cafe | 2017-10-09 15:30 | TonTonCafe's ❀花club  | Comments(0)

コラボワークショップを開催しました♡

こんにちは♡
『こぶた三姉妹のTonTonCafe』のトントンままです♪
カフェOPENに向けて頑張っています。
TonTonCafeでは、
『TonTonCafe's🌸花clubというお花のアレンジメントの
ワークショップを企画中です。

10月7日に、天然酵母パン教室のYuchipanさん
コラボワークショップを開催いたしました♡

コラボワークショップは2回目となりますが、
YuchipanのYUKOさんといろいろとお話をして、
今回は、少人数制で、午前、午後との2回に分けて開催させていただきました。



まずは、午前のワークショップのご紹介をしたいと思います!!

朝方は雨がちょっとちらついていたので、どうなることかと思っていましたが、
だんだんとお天気も回復してきたようなので安心しました。

今回も、ナチュラルなお花がとっても素敵な、
『ラムズ・イヤー』さんのお花を使ってのアレンジメントです。

トントンまま、この度で2度目のワークショップになるのですが、
はじめちょっと緊張しちゃいました。
皆さまにわかりやすくお伝え出来るにはと、
あれやこれやいろいろ考えてはいたのですが、
出だしはおもいっきり早口だったように思います。
本当にすみません。
ご参加くださいました皆さまはとてもおやさしく、
うんうんとちゃんと聞いてくださいまして、
本当にありがたく、だんだんと緊張もほぐれてまいりました。
ありがとうございました♡

TonTonワークショップは、
アレンジメント初めての方でも、気軽にお花のアレンジメントを楽しんで
もらえるようなワークショップにしたいと思っています。

わかりやすいように、作り方レシピなどを作成しています。
デモンストレーションではなくて、それにそってまずは口頭で説明。
アレンジメントを作るのに必要な、オアシスという
水を含ませて使う、お花用のスポンジの扱い方などの説明も
させていただいています。

アレンジ作りは、一つずつの花材を、
作りやすい順番で、皆さま足並みをそろえて挿していきます。

ゆったりと時間を取れたかと思いますので、慌てることなく
お作りいただけたかなぁ~と。

皆様の作られている様子です。
YUKOさんから画像をいただきました。
b0328590_12013191.jpg

b0328590_12013233.jpg
完成した皆様のアレンジメントです♡
とっても素敵♡
皆で集合写真です(^^♪
皆様、椅子の上に立って撮られていて、
その様子はとっても楽しかったですよ~~♡
b0328590_12013418.jpg
b0328590_12013330.jpg


アレンジメント作りが終わったあとは、
お待ちかね、YUKOさんのパンプレートランチです。

カボチャのスープと、甘酒食パンのサンドイッチ♡
デザートにはほうじ茶プリンと紅茶♡

美味しそうでしょ~~♡
b0328590_22004753.jpg
b0328590_12305749.jpg
ランチタイムでは、皆さまとのおしゃべりが楽しくて、
ついつい時間を忘れてしまいそうに~~。

ランチ後は、皆さまに作ったアレンジをセロファンでラッピングしていただき、
お好きなリボンを結んでもらいました。(ちょっとしたリボン結びのコツも伝授いたしました)

帰りは雨もすっかり上がったので、アレンジをお持ち帰りいただくのに
とても良かったです♡


次回、午後の部をお伝えしま~す♪


[PR]
# by tonton-cafe | 2017-10-09 15:00 | TonTonCafe's ❀花club  | Comments(0)

コラボワークショップ

んにちは♡
『こぶた三姉妹のTonTonCafe』のトントンままです♪
カフェOPENに向けて頑張っています。
TonTonCafeでは、
『TonTonCafe's🌸花clubというお花のアレンジメントの
ワークショップを企画中です。


10月7日、天然酵母パン教室のYuchipanさんとの
コラボワークショップを開催させていただきます。

その時のアレンジメントの試作を作ってみました。
アンティークな秋色のラウンド型のアレンジメントです。
シックなちょっと大人の秋の雰囲気を~♡

アレンジメント作りがおわったら、YuchipanのYUKO先生の
パンプレートランチや、酵母おやつプレートを食べながら、
ゆったりした時間を過ごしていただけたら嬉しいです♡

ご参加の皆様、当日はお気をつけてお越しくださいね♪
Yuchipanさんご自宅にてお待ちしております♡
b0328590_17211782.jpg



b0328590_17211833.jpg


b0328590_17211940.jpg
インスタグラムを始めました☆
良かったら覗いてみてくださいね♪

[PR]
# by tonton-cafe | 2017-10-04 12:00 | TonTonCafe's ❀花club  | Comments(0)

ガトーウィークエンド♡

こんばんは!!

『こぶた三姉妹のTonTonCafe』のトントンままです♪
おうちカフェOPENに向けて頑張っています♡

TonTonCafeは、まだ準備期間の今ですが、
楽しい時間を共有していただけたらということで、
『TonTonCafe's🌸花clubというお花のアレンジメントの
ワークショップを企画しています。
ワークショップはランチ付き♡
お花のアレンジを作った後は、ランチと楽しいおしゃべりで、
ゆったりと過ごしていただけるお時間を提供できたらいいなって思っています。
ワークショップ第一弾、ご案内できるように準備中ですので、
よろしくお願いしま~す♡

ということで、
お菓子作りや、パン作りも、ランチやデザートでお出しできるように
ちょっとずつ学んでいます☆

SAORI先生のお菓子作りレッスンで教えていただいた、、
ガトーウィークエンドを作りました♡

レモンの風味がとっても爽やかで、
トントンファミリーにも大好評でした♡

このまま一つを食べられそうな感じ~(笑)
食欲の秋です♡

b0328590_17204738.jpg


[PR]
# by tonton-cafe | 2017-10-03 18:30 | cafe開店にむけて | Comments(0)

開店準備中です

KEYWORD: カフェ,向ヶ丘遊園,登戸

メモ帳
1DAYCAFEのお知らせ♪
→ 無事に終了致しました。
沢山のご来店ありがとうございました!

2015年12月1日(火)
11:00~18:00
場所: 神奈川県川崎市多摩区

詳細はこちらをご覧ください!
カテゴリ
全体
日々のこと
cafe開店にむけて
カフェ散歩
クリスマス
TonTonCafe's ❀花club 
未分類
最新の記事
南天の実♡
at 2017-11-22 09:01
整理整頓でスッキリと♪
at 2017-11-20 10:34
キラキラクリスマスツリー♡
at 2017-11-13 16:28
寄せ植えしました♡
at 2017-11-13 16:27
クリスマス大好き♡
at 2017-11-08 15:46
フォロー中のブログ
ちぎりパン 日本一簡単な...
旅するKitchen
mon-favori お...
yuchipan
launa パンとお菓子...
最新のコメント
HIROKOさん、いつも..
by tonton-cafe at 20:59
トントンままさん!雨の中..
by traveling-cooking at 17:25
こんにちは!! HIR..
by tonton-cafe at 13:36
ご旅行から帰られてすぐの..
by traveling-cooking at 18:27
ちょこちっぷさん、こんに..
by tonton-cafe at 11:55
こんばんは。 初めてコ..
by ちょこちっぷ at 23:47
Sさん、ご無沙汰していま..
by tonton-cafe at 10:15
思いついた時にブログまと..
by ご無沙汰しております。Sです♪ at 17:19
makoちゃん、 コメ..
by tonton-cafe at 21:57
久々でーす (﹡ˆᴗˆ﹡..
by makoちゃん at 19:38
検索
外部リンク
ブログジャンル