カテゴリ:cafe開店にむけて( 152 )

ミルキーちぎりパン♡

こんにちは♡
『こぶた三姉妹のTonTonCafe』のトントンままです♪
おうちカフェOPENに向けて準備中です。

昨日は、お花のコラボワークショップでご一緒させていただいている、
Yuchipanさんの『ミルキーちぎりパンレッスン』に
行って来ました♡

23日は台風がどうなるかわからなかったので、
昨日に振り替えていただきました。

パンのレッスンはとっても久しぶりだったので、
ちゃんと仕上がるのか少々心配でしたが、
YUKO先生ののご指導で、
可愛いふわふわのパンを仕上げることが出来ました♡

ミルキーちぎりパンはふわふわで、
ほのかに酵母が香り、やさしい甘さのとっても美味しいパンです♡
気持もふわふわと優しくなれそう~♡
b0328590_11593479.jpg
ランチは焼きたてのミルキーちぎりパンとスープ、
デザートには酵母菓子のスコーンと紅茶を、
美味しくいただきました♡
b0328590_13222693.jpg

b0328590_13222593.jpg

レッスンは、アイドル犬のちーすけくんが見守ってくれる中、
わからないこともいろいろ教えていただき、この生地で他にどんなパンが焼けるかなども
丁寧に説明してくださり、とても充実した時間でした。

また、トントンまま自宅にて、
今度、初お花のワークショップを開催予定なのですが、そのことでも
楽しくお話をさせていただきました。
いろいろ話もはずみ、時間を忘れてお話しちゃいました。

本当にありがとうございました♡

ミルキーちぎりパンは、トントンファミリーにも大好評でした♡
自宅にて作る用のパン種も持ち帰ったので、これから作ります(^^♪


インスタグラムを始めました☆
良かったら覗いてみてくださいね♪




[PR]
by tonton-cafe | 2017-10-25 11:48 | cafe開店にむけて | Comments(0)

ガトーウィークエンド♡

こんばんは!!

『こぶた三姉妹のTonTonCafe』のトントンままです♪
おうちカフェOPENに向けて頑張っています♡

TonTonCafeは、まだ準備期間の今ですが、
楽しい時間を共有していただけたらということで、
『TonTonCafe's🌸花clubというお花のアレンジメントの
ワークショップを企画しています。
ワークショップはランチ付き♡
お花のアレンジを作った後は、ランチと楽しいおしゃべりで、
ゆったりと過ごしていただけるお時間を提供できたらいいなって思っています。
ワークショップ第一弾、ご案内できるように準備中ですので、
よろしくお願いしま~す♡

ということで、
お菓子作りや、パン作りも、ランチやデザートでお出しできるように
ちょっとずつ学んでいます☆

SAORI先生のお菓子作りレッスンで教えていただいた、、
ガトーウィークエンドを作りました♡

レモンの風味がとっても爽やかで、
トントンファミリーにも大好評でした♡

このまま一つを食べられそうな感じ~(笑)
食欲の秋です♡

b0328590_17204738.jpg


[PR]
by tonton-cafe | 2017-10-03 18:30 | cafe開店にむけて | Comments(0)

和栗のモンブラン♡

こんばんは!!

『こぶた三姉妹のTonTonCafe』のトントンままです♪
カフェOPENに向けて頑張っています。
TonTonCafeでは、
『TonTonCafe's🌸花clubというお花のアレンジメントの
ワークショップを企画中です。


先日、mon-favori美味しい珈琲のある暮らしの、
saori先生のお菓子作りのレッスンに行って来ました。

今回は和栗のモンブランレッスンです。
モンブラン大好きなので、
昨年にも受けたこのモンブランレッスン、
またまた受けちゃいました。

モンブランの土台となるビスキュイは、
思っているよりも簡単に作れて、
甘さも控えめです。
和栗クリームと生クリームとのバランスが絶品で、
本当に美味しいです♡


b0328590_17534868.jpg


こんなにモンブランが並ぶと圧巻ですよね♡
b0328590_17534922.jpg

レッスンでは、自分たちで珈琲をハンドドリップで淹れます。
今回は、堀口珈琲さんのペルー産の深煎り珈琲でした。
ほろ苦さがモンブランによく合い、香りにも味にも癒されます♡
b0328590_17535035.jpg
ランチは、ハニーマスタードチキンサンドイッチ♡
こちらも絶品♡
b0328590_17535132.jpg

楽しくレッスンして、楽しくおしゃべりして、お腹いっぱい食べて、
充実した楽しい一日でしたぁ~♡

ありがとうございました(^-^)
b0328590_17535213.jpg


[PR]
by tonton-cafe | 2017-10-02 20:30 | cafe開店にむけて | Comments(0)

久しぶりに鎌倉へ♪

こんばんは!
『こぶた三姉妹のTonTonCafe』のトントンままです♪
カフェOPENに向けて頑張っています。
TonTonCafeでは、
『TonTonCafe's🌸花clubというお花のアレンジメントの
ワークショップを企画中です。

先日、久しぶりに、
鎌倉のお料理教室、4haさんに行って来ました♪
今回はスパイス料理♡

☆フライドパンプキン スパイシークリームチーズ添え
☆緑のチキンティッカ
☆海老のスパイス炒め
☆ナスのデュカ炒め
☆とうもろこしとハーブのサラダ 
☆レモンライス
以上の6品♡

どれもスパイスのきいた品々で、
暑くて食欲がない時でも美味しく食べられちゃうこと間違いなしです♡

ボリューム満点と思っていたら、
あーっという間にペロッと食べていました(笑)
とっても美味しかったです♡
b0328590_12350891.jpg


そして特別メニューは、
インドの『パニプリ』というおやつ。
丸いパリパリのスナックの中に、じゃがいもや豆などの
具を入れて、そこにこの茶色の水を注いで一口で口に入れる、
というもの。

まさに初体験。
この茶色の水は、酸っぱ辛い感じ~。
パリパリのスナックと口の中で混ざり合って
不思議な世界!!
ちょっとくせになる味かもしれません。

楽しく美味しい時間をありがとうございました♡
b0328590_12350937.jpg



インスタグラムを始めました。
良かったら覗いてみてくださいね♪






[PR]
by tonton-cafe | 2017-09-07 12:34 | cafe開店にむけて | Comments(0)

優雅な食卓

こんにちは♪
今日は格別の暑さですね~。
みなさま、いかがお過ごしですか?
トントンままはとろけてしまいそうです(笑)

『こぶた三姉妹のTonTonCafe』のトントンままです♪
おうちカフェのOPENに向けて、少しずつですが頑張っています。

7月に、ずっと行きたいと思っていた、
『旅するキッチン』のHIROKO先生の レッスンに参加することができたので
ご紹介しますね!!

お部屋に入ると、素敵なテーブルコーディネートが目に飛び込んできました。
涼しげな色合いの落ち着いた大人のコーディネート。
お花とキャンドルがまた優雅な感じです♡

あまりに見とれていたので、全体の感じを撮りそびれてしまいましたが‥‥
高級なレストランに来店したようでした。

今回のレッスンは、
☆サマーテーブルレッスン フランスの香り☆

先生がフランスに行かれて購入されてきたエシレバターをたっぷりと
使ったお料理も、味わうことが出来ました。

b0328590_18143006.jpg
まずはスパークリングティーでスッキリと。

☆ドライフルーツ入りクリームチーズ はちみつ、
コンテチーズのテイスティング

おしゃれな盛り付けでマネしたいです。
とても美味しい~♡
b0328590_14311576.jpg


☆グリーンアスパラ オランディーズソース

グリーンアスパラにフランスのエシレバターをたっぷりと使った
オランディーズソースをかけて。
こちらも絶品。
b0328590_14311699.jpg
☆ラタトウイユ

お野菜の水分だけで、お水を加えないで作るので、
しっかりとお野菜のうまみが感じられる一品。

こちらはうちでも作りまして、美味しくいただきました。

b0328590_14311718.jpg
☆塩釜ローストポーク
 なめらかマッシュポテト


塩釜ローストポークは、塩釜作りも体験させていただき、
とってもジューシーで美味しいローストポークを、
味わうことができて感激♡

なめらかマッシュポテトもエシレバターを使った絶品♡
口の中でとろけます。

b0328590_14333473.jpg

b0328590_18143283.jpg
☆キャロットオレンジゼリー
 オレオアイス

デザートにはさっぱりとゼリーと、
オレオアイスも。

コーヒーもいただきながら、
皆さんと楽しくおしゃべりも弾み、
あーっという間の時間でした♡

素敵なおもてなしの楽しい時間でした♪
ありがとうございました♡



b0328590_18143329.jpg


b0328590_18143400.jpg
インスタグラムを始めました。
良かったら覗いてみてくださいね☆



[PR]
by tonton-cafe | 2017-08-09 15:00 | cafe開店にむけて | Comments(0)

いちじくのベイクドタルトレッスン

こんにちは♡
『こぶた3姉妹のTonTonCafe』のトントンままです♪
おうちカフェのOPENに向けて頑張っています。
TonTonCafeでは、
『TonTonCafe`s🌸花club』という、
お花のアレンジメントのワークショップを企画中です♡

先日、『monfavori・おいしい珈琲のある暮らし』
SAORI先生のカフェで使えるお菓子レッスンの
『いちじくのベイクドタルト』レッスンに行って来ました。

実習とデモンストレーションの楽しいレッスン。
SAORI先生のわかりやすく、丁寧なご指導どおりに
すすめていくと、とっても美味しそうな
いちじくのベイクドタルトの出来上がり~~☆

とーっても嬉しいです♡

b0328590_14160100.jpg

ランチは、ベシャメルソース(ホワイトソース)と
ハムを間に挟み、パンごと卵液にくぐらせ、チーズをたっぷり上にのせて
オーブンで焼いた『クロックムッシュ』
焼きたてほやほやをいただきました。

とっても美味しかったですよ!!

b0328590_14160293.jpg
そして、アイスコーヒーをハンドドリップで、
自分たちで淹れるレッスンも~。

珈琲豆は、スペシャリティー珈琲で有名な、
堀口珈琲さんのサマーブレンドです。

珈琲豆の香りだけでも癒される感じです。
それを淹れたてのアイスコーヒーでいただけるのでは
なんとも贅沢~。

ほろ苦さと、すっきりクリアな味わいが、
たまらないです。

デザートには、もちろん
いちじくのベイクドタルトをいただきました。
とっても美味しかったです♡


美味しくて楽しいレッスン。
ありがとうございました♡

この日も、
自分で仕上げた いちじくのベイクドタルト を手土産に、
るんるんと家路についたのでした。


b0328590_14160397.jpg

インスタグラムを始めました。
よかったら覗いてみてくださいね☆


[PR]
by tonton-cafe | 2017-08-06 14:15 | cafe開店にむけて | Comments(0)

プチプチコーン*カルツォーネ♡

こんにちは!!
『こぶた三姉妹のTonTonCafe』のトントンままです♡
おうちCafeのオープンに向けて頑張っています。

先日、天然酵母パン教室のyuchipanさんのレッスンに行って来ました。

今回のパンは、プチプチコーン*カルツォーネでした。
包みピザパン♡ こちらは実習です。

中にはズッキーニ、トマトソース、コーン、パプリカ、チーズなど、
暑い夏にもぴったりな食材が入っていて、
焼きたてのカルツォーネ、それはそれはとっても美味しかったです!!

包む方にはちょっとしたコツがいりますが、
包み方によって味わいも違ってくるということで、
それもお得な感じ。

この生地で、ピザやフォカッチャなども作れるそうです。
それもとってもうれしいです。

b0328590_13412515.jpg
b0328590_13213866.jpg
そして、今日の先生お手製の酵母菓子は、
『酵母グラノーラバー』

ナッツと、ドライフルーツがたっぷり、
甘みははちみつということで、
甘みも丁度良く、食べ応えのあるお菓子でした。
紅茶と一緒に、美味しくいただきました♡

グラノーラバーは持ち歩きもできるので、
とってもいいですよね!

夏だけど、益々、食欲モリモリになりそうです(笑)
どうしよ~~(笑)

b0328590_13213995.jpg

[PR]
by tonton-cafe | 2017-07-19 13:20 | cafe開店にむけて | Comments(0)

ガトー・ウィークエンド♡

こんにちは!!
こぶた三姉妹TonTonCafeのトントンままです。
おうちCafe開業に向けて頑張っています♪
TonTonCafeでは、お花のアレンジメントのワークショップ、
TonTonCafe's ❀花club も企画中です♡

先日、SAORI先生のお菓子レッスンに行って来ました。
今回は、『ガトー・ウィークエンド』でした♡

教えていただきたいレシピのひとつだったので、
参加できてとても嬉しかったです
\(^o^)/

レモンのさわやかな風味と、甘いレモン風味のアイシングが
たまらない、しっとりと美味しいケーキです。

大切な人と週末を過ごす時に食べるケーキという意味合いもあるそうです。

レモンの風味が本当にさわやかなので、
すごくたくさん食べられちゃう~♡

b0328590_20560199.jpg

そして今回のランチ、BLTサンドイッチ♪
焼いた厚切りのベーコンとたっぷりのレタス、トマトをサンド♡

SAORI先生のレッスンでは、ハンドドリップでの珈琲の
淹れ方を教えていただけるので、
自分達で淹れて味わうことができます。

香りのよい珈琲、サンドイッチ、ガトー・ウィークエンドを、
皆さんとの楽しいおしゃべりと一緒にいただけて大満足です♡
b0328590_20560279.jpg




b0328590_20560452.jpg



レッスン中に自分で作ったガトー・ウィークエンドを自宅でも、
早速いただいちゃいました。
b0328590_21212902.jpg

トントンファミリーにも大好評でした♡

b0328590_21213190.jpg






[PR]
by tonton-cafe | 2017-06-29 20:55 | cafe開店にむけて | Comments(0)

メロンショートケーキレッスン♡

先日、SAORI先生
『メロンショートケーキ』レッスンに行って来ました♡

これからの季節、メロンをケーキで味わえるのもとってもいいですよね!!
メロンが大好きなので、是非、参加したいと思いました。

見た目もとっても可愛いし、スポンジにはメロンの果汁をたっぷり
染み込ませてあるので、メロンの甘い香りと味が楽しめます。
生クリームも甘さが丁度良く、食後にもさっぱりとペロッと
ひとつ食べらちゃう美味しさです♡

自分で淹れた珈琲と一緒にいただけます。
その日の珈琲は、堀口珈琲さんの5番の珈琲。
珈琲の香りと、深い味わいも気持ちを癒してくれます。
b0328590_22455027.jpg



自分で作ったメロンショートケーキを、5個ずつお持ち帰り
\(^o^)/
皆のケーキ勢ぞろい!!
ケーキ屋さんみたいでしょ♡

またうちでも食べられると思うとワクワクです♡
b0328590_22460782.jpg



そして、この日のランチは、『BLTサンドイッチ』
たっぷりのレタスと厚切りベーコン、トマトが入っています。

これもとっても美味しかったです♡
至れり尽くせり、皆さんとのおしゃべりもはずみ、
とっても楽しい時間でした。

b0328590_22462390.jpg

[PR]
by tonton-cafe | 2017-06-21 22:45 | cafe開店にむけて | Comments(0)

天然酵母パンレッスン!!

こんにちは♪

天然酵母パン教室の yuchipanさんに行って来ました!

今回のレッスンは、

♡豆乳仕込みのぶどうパン
♡豆乳仕込みのぶどうマフィン

この一か月くらい、パン作りをしていなかったので、
ちゃんとできるか心配でしたが、
とっても楽しいレッスンでした♡

頑張った後のお楽しみはランチタイム♪

b0328590_16303108.jpg
焼きたての食パンをそのままと、トーストしたものとを食べ比べ♡
どちらもと~~~っても美味しかったです♡
b0328590_15055799.jpg
b0328590_15064026.jpg
デザートは、
酵母菓子の 豆乳シフォンケーキ』
生クリームとあずきが添えられて、こちらも絶品♡
甘いものは別腹とういけれど、
まるまるひとつくらい食べれそう(笑)

自分で仕上げた食パンとぶどうマフィン二個を
お持ち帰り~♡
うちで食べるのがまた楽しみなのです♪

そして、レッスンでこねた生地もうちにお持ち帰り~。
自宅で食パンを仕上げました♡

先生のアドバイスでクープ(切れ目)も
入れてみたのですが~♡

このパン、笑ってるように見えませんか?
b0328590_00051493.jpg




[PR]
by tonton-cafe | 2017-05-30 20:05 | cafe開店にむけて | Comments(0)

開店準備中です

KEYWORD: カフェ,向ヶ丘遊園,登戸

メモ帳
1DAYCAFEのお知らせ♪
→ 無事に終了致しました。
沢山のご来店ありがとうございました!

2015年12月1日(火)
11:00~18:00
場所: 神奈川県川崎市多摩区

詳細はこちらをご覧ください!
カテゴリ
全体
日々のこと
cafe開店にむけて
カフェ散歩
クリスマス
TonTonCafe's ❀花club 
未分類
最新の記事
南天の実♡
at 2017-11-22 09:01
整理整頓でスッキリと♪
at 2017-11-20 10:34
キラキラクリスマスツリー♡
at 2017-11-13 16:28
寄せ植えしました♡
at 2017-11-13 16:27
クリスマス大好き♡
at 2017-11-08 15:46
フォロー中のブログ
ちぎりパン 日本一簡単な...
旅するKitchen
mon-favori お...
yuchipan
launa パンとお菓子...
最新のコメント
HIROKOさん、いつも..
by tonton-cafe at 20:59
トントンままさん!雨の中..
by traveling-cooking at 17:25
こんにちは!! HIR..
by tonton-cafe at 13:36
ご旅行から帰られてすぐの..
by traveling-cooking at 18:27
ちょこちっぷさん、こんに..
by tonton-cafe at 11:55
こんばんは。 初めてコ..
by ちょこちっぷ at 23:47
Sさん、ご無沙汰していま..
by tonton-cafe at 10:15
思いついた時にブログまと..
by ご無沙汰しております。Sです♪ at 17:19
makoちゃん、 コメ..
by tonton-cafe at 21:57
久々でーす (﹡ˆᴗˆ﹡..
by makoちゃん at 19:38
検索
外部リンク
ブログジャンル