人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20人分のパーティー料理♡

こんにちは(^o^)

先日ちょっと頑張った、

ゴルフコンペの後のお食事会のお料理について

ちょっとお話ししたいと思います003.gif



9月のはじめ、20人分のパーティー料理をひとりで作成
というお仕事をすることになりまして・・・・

20人分ものパーティー料理は作ったことがなかったので、
ちゃんとできるか不安もありましたが、

依頼人から、大丈夫大丈夫という言葉をいただき、

頑張ってみることにしました♡

メニュー内容は相談させてもらいました。

お酒のおつまみ的なものやお食事も用意するということで、

☆グリーンサラダ
☆サーモンマリネ
☆ラタトゥイユ
☆鶏手羽元さっぱり煮と煮玉子
☆ばらちらし寿司
☆フルーツゼリー・生パイナップル

以上のメニューを用意しました。

20人の方が満足していただけるものを
どれくらい用意すればいいのか・・・・

前もって作って、冷凍しておけるものは早目の準備を。

前日、当日でないと調理できないものは直前に買い出しをして用意をし、

準備を進めました。



ちらし寿司は、今回のパーティーでの人気メニューとなりました(^o^)

トントンばーば直伝のお袋の味です。

干ししいたけ、かんぴょうはぬるま湯で戻し、食べやすい大きさに切って一緒に味付けを。
人参は千切りにし、別に味付けしました。

それを冷凍しておき、当日に煮返して酢飯に混ぜるようにしました。

レンコンもすし酢につけておいて飾る具のひとつに。

他のトッピングに、いり白ごま、きざみのり、海老、かにかま、錦糸玉子、彩に三つ葉を使用。

(今回は予算の関係もあり使いませんでしたが、ウナギなどを細かく切ってのせたり、
サーモンやホタテ、マグロにイクラなどの生ものをちらすのも豪華で美味しいですよね)

鶏手羽元は、お酢と醤油とみりん、お砂糖で甘酸っぱくさっぱりと煮込みました。

フルーツゼリーは、缶詰めのみかん、パインなどを寒天寄せしたもので、食後にとっても美味しいんです。


高級なお食事を食べなれてる方々にお出ししても良いんだろうかと思いつつ、
普通の家庭料理ではありますが、心を込めて作ったので、
とっても美味しいと声をかけてくださり、
喜んで食べていただけたのは、
本当に嬉しいかぎりでした\(^o^)/
頑張って良かったなと思えました。

もう料理を提供するだけでいっぱいいっぱいだったので、
写真が1枚もありませんが・・・・

いく種類かのお料理を作る時の調理のタイミングなど、反省点は多々ありました。
温めなおしすぎてちょっと肉が硬くなったりとか・・・・

とても良い経験になりました♪



お手軽カレーランチ♡ 手抜き調理のご紹介

こちらは、以前に作って冷凍していたカレーに、

市販の缶詰めタイカレー、

レトルトカレーをミックスして作った、

時短のお手軽カレーです。コクを出すのに、インスタントコーヒーも少々入れました。

とっても辛いけど、ただ辛いだけでない味わいのあるカレー♡

手抜きのわりには美味しい一品になりました(#^^#)
20人分のパーティー料理♡_b0328590_16540559.jpg


by tonton-cafe | 2016-09-14 16:53 | cafe開店にむけて