人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトレンのレッスン(*^O^*)

今日は、ERI先生のサロンで開催された、

野内先生のシュトレン作りのレッスンに行ってきました♪

シュトレン(本来はシュト―レンとのばさないそうです)は、ドイツの発酵菓子!!

クリスマスを待つアドベントの間に

少しづつスライスして楽しむもの。

ドライフルーツとナッツ、洋酒の味わいが何とも言えずに

美味しいので大好きなのですが、

市販のものは結構なお値段^^;

自分で作れるなんてすごいと思って・・・・・

参加できてうれしかったです!!



シュトレンのレッスン(*^O^*)_b0328590_21161034.jpg
こちらのチョコのシュトレンは先生が作ってくださり、

お土産にいただきました053.gif

焼いてる間のチョコレートと洋酒の香りが

たまらないです。





シュトレンのレッスン(*^O^*)_b0328590_21171775.jpg
こちらのプレーンのシュトレンを一人ずつ作りました♫

焼き上がりを想像しながら、

ワクワクして作りました053.gif





シュトレンのレッスン(*^O^*)_b0328590_21180946.jpg
シュトレンのレッスン(*^O^*)_b0328590_21190448.jpg
粉砂糖をふりかけると、ぐっとクリスマスっぽくなって感激053.gif

でもすぐに食べるのはお預けで、

とりあえず3日は待ってということで^^;

日がたつにつれ、味わいが違うそうです♫

食べるのが待ち遠しいわぁ~

野内先生、丁寧に教えてくださり

ありがとうございました♫





シュトレンのレッスン(*^O^*)_b0328590_21200181.jpg
そして今日は、トントンままが、

ランチBOXを作らせていただきました。

クリスマスのプチパーティーをイメージして、

チキンかつバーガーと

エビフライ、ポテトサラダ、ちょっとしたオードブルを添えて・・・・

反省としては、

やっぱり揚げ物は揚げたてが美味しいので、

冷めても美味しく食べられるものを

次回は頑張りたいと思います。


カフェの準備でバタバタする中、

ちゃんとできるか不安でしたが、

どうにか出来てほっとしました。

お弁当作りという新たなチャレンジをさせていただき、

ありがとうございました♫


ERI先生の淹れてくれた紅茶を飲み、

手作りお菓子もいただき、至福のひととき003.gif

今日も皆さんと楽しい時間を過ごせました053.gif



シュトレン食べるの楽しみよぉ~037.gif




by tonton-cafe | 2015-11-28 21:12 | cafe開店にむけて